SHIINBLOG

赤き血のなんちゃら

浦和レッズ/西武ライオンズ/Real Madrid/AC Milan/地理/交通/鉄道/都市/ラジオ/オタクアニメ/声優/DGS

2017J1第15節 vsジュビロ磐田(H)

明治安田生命J1リーグ 第15節 vsジュビロ磐田 試合結果|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

明治安田生命J1リーグ 第15節
2017年6月18日(日) 18:33キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ 2-4(前半1-1) ジュビロ磐田
得点者:36分 大井健太郎(磐田)、43分 阿部勇樹、56分 阿部勇樹、68分 アダイウトン(磐田)、74分 松浦拓弥(磐田)、80分 松浦拓弥(磐田)
入場者数:34,766人

ミシャ監督 磐田戦試合後会見|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

第15節 vs磐田「阿部が2ゴールを挙げるも、4失点で黒星を喫す」|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

 

f:id:mogirin:20170619230604j:plain

f:id:mogirin:20170619230615j:plain

 

とてもお寒い試合でした。

①雨が冷たく、体が冷えた。

②試合内容がクソ。ミシャサッカーの限界定期

③応援がショボすぎ。声で後押しって感じじゃなくてガッカリ。

 

 

①は良いとして、②はいい加減にしてくれやと…

13年と一緒で、イケイケサッカーは結構だけど失点数があまりにも多すぎる。遅かれ早かれ決壊するから手直ししろ、って4年前から言ってるのに。

気がついてないのはミシャだけ。みーんな気がついてて、最後に勝てないのがわかってるから動員減ってるのに。

 

いや、あと1番・5番・10番・46番も分かってないか…

1失点目は完全に2-4川の判断ミスだし、2失点目もうんこ物語のパスミスから。3,4失点目は守備陣のザルさで簡単に崩されてる。バイタルは相変わらずユルユル…

 

まあ、入りが悪かった。セットプレーから失点するのが一番あかんかった。前半最後に追いつけた流れで後半も入れて、10分くらいはペースを握れたけど、自分のミスもあったりして、2失点目食らって、うーん、そこから正直守備が全然嵌まらなくなっていった。あまりこう、誰のせいということは言いたくないけど、個人的には思っている守備ができない。セカンドボールをもう少し拾えたらなと思うシーンがあったから、そこらへんが勝っているからこそ守備を頑張ってほしかったなというのが個人的に思っているところ。 

これが失点にモロに関与した10番のコメント…何でこんなに他人事なのかね。

コメントだけじゃなくて、去年のホームで引き分けたダービーの後の振る舞いとか見てても思うが、何でこんなにサポーターの感情を逆撫ですることばかりするかなあ。

 

今期はずーっと不安定な西川、1失点目なんか「そりゃ代表選外だわ」って感じだし、今期は基本的に判断ミスが多い。力量を間違ってるというか、ミシャが多くを求め過ぎというか…とにかくGKはシュートストップしてナンボなわけで。

 

こういうデータが出てきてしまうと、去年までのマリノスの正GKを試してくれよという声が大きくなるのも仕方がないことではあると思う。

 

2失点目のアダイウトンの突破に対する森脇の挙動、間合いの距離感もおかしかったし、この先20試合近く残っているけど後何失点するのか不安で仕方がない。

 

一番問題なのは、これだけチーム全体がブレーキかかってる状態でも出てくるメンバーが常に固定であること。目を瞑っても言える、西川森脇遠藤槙野関根阿部柏木宇賀神李武藤興梠+那須駒井青木ラファ高木ズラ…特に3バックと柏木は聖域と化しアンタッチャブルなポジションになっていて、代謝がすこぶる悪い。

遠藤は25歳でまだ良いとして、他の3人はもう30代だぞ…?

 

槙野と森脇はその手癖の悪さからたまーにサスペンションでお休みになることもあるけど、その都度出て来る控えの選手が那須を除いて誰ひとりとして定着しない…生え抜きの岡本拓也を筆頭に永田充橋本和、そして何しにきたかよくわからないブランコ・イリッチ…

結果的に控えが使えないから固定されるわけだけど、6年もやってるんだから控えもいい加減使える選手用意しておけよとね…

 

柏木のポジションなんてもっと悲惨で、波の多いある種天才型の柏木は試合によっては全くセンスのないパスを連発したり、明らかにロストが多い日も見受けられる。だけども、ミシャサッカーの心臓であるのは間違いなく、いないと前線にボールが供給されず手詰まりになる…だから無理してでも90分使おうとする。

昨日みたく明らかに出来が悪いときは矢島をいい加減使って欲しい。

 

普通に考えて、監督子飼いのお気に入りでサポーター心理を全くわかっていない選手が不調でもスタメン固定で、試合に出れば短い時間でもアシストを残しているサポお気に入りの地元出身生え抜きプレーヤーがベンチ外…そりゃ動員減るよね(2回目)

 

③に関してはもうよくわからん、席が悪かったのかもしれないけど。

試合展開がハナからしょうもなかったとしても、そういう雰囲気を吹き飛ばそうという気概が感じられないくらい声が小さかった。

隣の人はサックスブルーのポロシャツに地蔵状態で「おまえなんなん?」って思わず声かけそうになったレベル。10000歩譲ってチャントわからないとかはしゃーないにしても、服装すら気を使えないなら北来んなよ…

 

入場者数が19000人位だったACLの方がよっぽど声が出てるっていうのは、要は熱心な人の密度がリーグ戦とじゃ違うんだろうなあ。

 

去年リーグ戦で6敗しかしてなかったのに、今期は既にマリノス、大宮、鹿島、柏、磐田…折り返す前に5敗もしてるっていうのはねー。

相当ハイペースで巻き返さないとならないんだけども、昨日の試合をからは全く光明を見いだせないかな…

 

昨日の試合は自分の見てきた中でもトップクラスに酷い試合だった。

今期これ以上酷い試合を見ることがないことを祈る…