SHIINBLOG

赤き血のなんちゃら

浦和レッズ/西武ライオンズ/Real Madrid/AC Milan/地理/交通/鉄道/都市/ラジオ/オタクアニメ/声優/DGS

2017J1第13節 vs川崎フロンターレ(A)

 

明治安田生命J1リーグ 第13節 vs川崎フロンターレ 試合結果|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

明治安田生命J1リーグ 第13節
2017年7月5日(水) 19:03キックオフ・等々力陸上競技場
川崎フロンターレ 4-1(前半2-0) 浦和レッズ
得点者 16分 小林 悠(川崎)、26分 阿部浩之(川崎)、73分 槙野智章、82分 小林 悠(川崎)、84分 長谷川 竜也(川崎)
入場者数 22,561人

ミシャ監督 川崎戦試合後会見|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

第13節 vs川崎「槙野が1点を返すも、黒星でリーグ前半戦を終える」|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

 

 

 

f:id:mogirin:20170710004119j:plain

f:id:mogirin:20170710004127j:plain

f:id:mogirin:20170710004137j:plain

初めは2階席中央最前列に陣取ったものの、選手アップ時に"友人の友人"の隣席=太鼓トラメガの至近、爆心地に移動…自分史上最高の熱気。

通り雨の後でクソ蒸し暑い天候もあり、キックオフ前から湿気ムンムン。このデータを見たのも相まって具合悪くなりそうだった。

 

 

これを見ちゃうとACL前にお別れしないとACLベスト8でアジアから退場になってしまうことに… 

試合が始まってみると、応援に全神経集中させていたので傾斜のほぼない等々力の1階席では何が起こっているのか全く分からなかったですね…。

f:id:mogirin:20170710004145j:plain

この右側の黒い集団が爆心地の黒集団。

まー見えなかったほうが幸せだったかなあ。

DAZNで見返すつもりにもならないし。

 

 

 

 

2013年といえばミシャ政権2年目、柿谷南野に蹂躙されたレジェンド暢久のラストマッチセレッソ戦に象徴される攻撃全振りサッカー…思えば自分がミシャを見限った?というか「こいつヤバない?」ってなったはじめの年だな。

 

結果的に4年経った2017年現在全くの進化もなし、いたずらに時間だけが経ち子飼いの主力達も皆アラサーと高齢に。

 

中3日の試合で急造4バック?なぜそれをリーグ屈指の強豪相手にぶつける??

DFの枚数を3枚から4枚にしたところで、やってるサッカーとプレーヤー・監督の思考が変わらないとむしろ酷いことになるだろうよ。

 

就任して6年間、いや60になる爺さんがそれに気が付かないってのはな~、ちょっとなあ。失敗から学ぶってのはないの?

 

監督への不満も止まらないけど、もっと許せないのがこいつ↓

 

 

www.youtube.com

なにこいつ?ナメてんの?

こいつほどサポーター感情の理解が出来ない選手も珍しいだろ。

試合後の挨拶の時、爆心地=柏木が睨んでたエリアの真裏にいたけど、選手がこっちに歩いてくるときから柏木だけ挙動が怪しかった。

なんというか、不貞腐れてる感じが隠しきれてなかった。

それで、同行の友人と柏木ヤバそうじゃね?ってヒソヒソ言ってたらこのザマだよ。

f:id:mogirin:20170710004156j:plain

こんな感じの目つきと仕草でこっちに詰め寄ってきてた。

動画の最後でも分かる通り、メインスタンドに向かって深々頭下げるキャプテンに全部ケツ拭きさせて、自分は納得いかなかったらキレるのか?アホかこいつ。

 

ゴール裏睨みつけた後メインに移動しながらもまだやりあってるサポもいて、中にはダッシュで追いかけてるのもチラホラいた。

 

何が最悪って、試合中もミシャサッカーの定石「GKとDFラインでの組み立て」を否定するかのごとく「オイ!」コールに指笛とヤジを被せる奴が複数人いた事。

「おいそんなところでパス回して何がしてーんだよ!」

「そんなところでボール回してもゴール決まらねーだろ!勝つ気あんのか!」

みたいな。

 

いくら2点ビハインドだったとしても、これしかやってこなかった、このやり方でしか崩せないんだからせめて試合中は黙って見てろよ…

どちらかというとアンチミシャの自分でも流石に引いた。同時にコールリーダーの求心力が問われる場面とも思えた。

試合中は一部を除いて応援してたからね、目立つんだよオッサン。

 

一方試合後は上掲の動画の通り、試合中のストレスもあって堰を切ったようにブーイング野次罵声の嵐…いつもより中心にいたこともあって、初めてサッカー見に行って怖いと思った。

 

 

この試合の後ミシャの進退について、当然激しい議論が沸き起こるわけで。

個人的には違約金払ってでも即刻解任、できれば傀儡の強化部長?取締役?の山道さんもまとめて切ってほしいんだけども…

選手⇔サポに亀裂があるのが露呈した柏木との一件、続いてサポ内での内ゲバが露呈しているのが「ミシャ体制を引き続きサポートするのか否か」。

 

川崎戦後の大ブーイングの中でも、

「よく頑張ったよ!次勝て次!」

みたいな声が多少は聞こえたし、磐田戦でもブーイングと健闘を称える声が入り混じってたのは記憶に新しい。

 

川崎戦では、はっきり言って「おいおいマジか」って思ったよ。

同じ様な位置で試合見てたはずだから内容まではわからないだろうが、1-4という結果で「頑張った」?リーグ・ACL優勝、下方修正してACL枠を争うであろうライバル相手に負けたあとに軽々しく「次」とか出さないでほしいなあ。

 

レッズにはもちろん勝ち続けて欲しいので、ミシャにお願いしたい。

レッズで監督を続けるならあのロクでもない10番を見限ってくれ。

去年のダービーから言ってるが、もうアイツをサポートするのは無理だ。限界。

 

あと最後に…

 

 

 

チームの危機になると必ず出てくる「サポ歴長い自慢」しながら主語を大きくする奴。

監督の進退や選手の態度には、自分が今書いてきたことと反対のものも含め、当然色んな意見があってもいいと思うけども。

「サポ歴25年目の~」とかいう自分語りでマウンティングしてんじゃんこの人。

もうこの時点で議論が破綻してるの。

 

25年の間に酸いも甘いも経験したクラブとそのサポーター達だし、その中で裾野が拡大していることに何故考えが及ばない?

 

リーグや天皇杯ACLを獲った黄金期の強いレッズが好きでサポになった人もいるだろう。

ミシャ率いるチームの流れるような崩しからの圧倒的火力に魅了された人もいるだろう。

 

この人の言葉を借りれば「上手く行ってた時代」が好きだった人が、その思いを何人でバス囲んだか知らないけど「返せ」という言葉で責任者にぶつけた、ってのはそこまで変なことか?

アウェイでバス囲みっていうアプローチは最悪だが、そういう考えや言葉を持つ人がいるのは理解できる。

 

逆に「上手くいかない年」が圧倒的なら、古参のサポーターは"優勝候補でACLとの国内外2冠も夢じゃない"と囃し立てられたスカッドを擁するチームが、こんな惨敗を喫しても「応援し続けるけど、元々こんなもん」で済むのか?

もう「Jのお荷物」じゃないんだぞ・・・?アジアに旅立った日本有数の規模のクラブだぞ?

 

スタジアムでの横柄な態度も含め、敢えて言わせてもらう。

 

この老害ども、時代と周りを読めよ。長く生きて応援してるだけが偉いんじゃないんだぞ。勘違いすんな。

 

P.S

www.youtube.com

水かけられても負けない。

こんな時もあったのにね。