SHIINBLOG

赤き血のなんちゃら

浦和レッズ/西武ライオンズ/Real Madrid/AC Milan/地理/交通/鉄道/都市/ラジオ/オタクアニメ/声優/DGS

ありがとうミシャ

明治安田生命J1リーグ 第19節 vs北海道コンサドーレ札幌 試合結果|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

明治安田生命J1リーグ 第19節
2017年7月29日(土) 14:03キックオフ・札幌ドーム
北海道コンサドーレ札幌 2-0(前半1-0) 浦和レッズ
得点者 32分 都倉 賢(札幌)、88分 ジェイ(札幌)
入場者数 33,353人

ミシャ監督 札幌戦試合後会見|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

第19節 vs札幌「9人でも意地を見せ、戦い抜くも、リーグ2連敗」|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

 

・・・

 

ミハイロ ペトロヴィッチ監督との契約解除について|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

2012シーズンより指揮を執っておりました、ミハイロ ペトロヴィッチ監督との契約を本日付けで解除いたしましたので、お知らせいたします。また、合わせて、杉浦大輔コーチとの契約も解除いたしました。

堀 孝史トップチームコーチの監督就任について|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

監督交替について、淵田代表、山道強化本部長|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

 なんだかんだ言っても、降格寸前のボロボロチームを「魅せるチーム」に変えた上で優勝争いの常連に引き上げたんだ…その大きな功績は誰もが認めるさ。。。

 

ただ、以前確かミスターレッズこと大将さんが仰っていた「ミシャのサッカーは中小クラブがビッグクラブを倒すもので、ビッグクラブの監督の器じゃない」旨の発言の通り、結果至上のこのクラブではもう猶予もない…

結果として、調子に乗った息子たちを操縦しきれずにサポも分断気味だし鋼材も大きいとは思うが…

 

少なくとも元気の海外移籍、関根の発掘、武藤や宇賀神の覚醒、興梠の新境地、この辺はミシャの功績だし、やはり名伯楽という言葉がふさわしいと思う。

残念なのは、代表戦を見るに上記の選手以外(特に広島組)はこのシステム以外に順応できそうにない点。

 

ACLで戦う度に感じる、少なくとも初見では対応が難しいこのミシャ式のサッカーは極東ではそれなりに知名度もあると思う。

今後もし中超あたりからお声がかかったとして、ミシャはそれに応じるのだろうか…

そこでもまた「私の子供を連れてきただけ」と言って子飼いの選手を引き連れていくのだろうか…

 

浦和の槙野、恩師解任に涙 「本来責任とるべきは選手」:朝日新聞デジタル

槙野は2006年に広島の下部組織から昇格。その年の途中に広島の監督に就任したのがペトロビッチ監督だった。槙野はドイツでプレーした1年を除けば、ほとんどの時間をペトロビッチ監督の下で過ごしてきた。「選手と監督の関係を超えている」とまで言う。

 

つらい顔をしたくないからああいう表情だったと思う。無理をさせたのは僕らで、本来責任を取らないといけないのは選手だ」。解任劇に、槙野は神妙な表情で語った。

 

浦和槙野「責任は選手にあると思う」監督解任に涙 - J1 : 日刊スポーツ

「苦渋の選択」…指揮官交代の浦和、堀新監督は「本当の意味での競争」を求める | サッカーキング

槙野は「個人的には…(上記と同様なので割愛)毎年一緒に誕生日パーティーをやっていたので、せめて誕生日(10月18日)までは……。ここまで浦和というクラブを変えてくれたし、僕自身もここまで成長させてもらった」

浦和、ペトロビッチ監督を電撃解任 “愛弟子”槙野は涙…後任は堀コーチが昇格 (2/3ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

広島時代から重用したMF柏木、槙野、DF森脇、GK西川らを先発で使い続けたが過密日程もあり疲労が蓄積。長期政権のマンネリ化も招いた。槙野とは対照的に出場に恵まれないMF矢島は「俺らにとってはチャンス」と控え選手の気持ちを代弁した。


最近試合の度に誰かしら選手のコメントにケチつけてる気がするが、それにしたってこの槙野の発言は酷い。サポーターというか、チームをナメてるとしか思えん。

 

結果的に解任スイッチを押したのは後半頭の3枚替えと事故とは言え途中出場の那須が5分保たずに負傷退場(走行距離200m)したことなのかもしれないけど、

敗戦の責任は都倉とのやり合いで負けて、前半で退場したあなたによるところも大きいのでは・・・?

それでよく「チームが一番悪い」だの「せめて誕生日までは…」とか抜かせたものだ。

こちとら選手と監督の馴れ合いが見たいわけじゃないのに、未だにそれが分かってないのか。というか、理解できないんだろうなあ。勝っても負けても目立てばOK、嫌なことは六本木で発散!てな感じだろう。

広島には六本木はないし、バラエティにも出演しにくいだろう。東京に近い浦和はさぞかし居心地がいいんだろう…

 

ミシャに最後のお願いをするなら、このタレント崩れの勘違い野郎を引き取ってやってくれ…

ザッケローニハリルホジッチも匙を投げたようなレベルだし、もうミシャの下でしか無理だろう(10番にも言えることだが)。選手寿命も残り短いだろうし、お互いWin-Winなのではなかろうか…

 

最後に…

毎年秋から冬場になると散々こき下ろしてきたが、ミシャのお陰でたくさん勝ち試合、白熱した試合を見ることが出来たので本当に感謝している・・・!

楽しかった試合を上げればキリがないけど、本当にハマった時のミシャ式は国内にとどまらずアジアでも勝てるとさえ思ったさ。

ミシャと叶えられなかったのは残念だけど、広島を見てると後任さえマトモなのを引けば叶えられないことじゃない。

その時は広島の繁栄と合わせて、中興の祖として評価が高まることだろう…

 

それがせめてもの恩返しになると思う、ありがとうミシャ。