SHIINBLOG

赤き血のなんちゃら

浦和レッズ/西武ライオンズ/Real Madrid/AC Milan/地理/交通/鉄道/都市/ラジオ/オタクアニメ/声優/DGS

ACLで上海へ行かれる人用ガイド

浦和レッズさん、2008年以来となるACLベスト4進出おめでとうございます。

このエントリでは、ACL準決勝1stレグの上海上港対浦和レッズを現地(中国・上海)で観戦される方向け(特にLCC利用者)に、今期のグループステージの時に現地観戦した時の事を踏まえて書いてみようかと思います。

mogimogiri-urawa.hatenablog.com

↑合わせて読んでいただければもう少し詳しく分かる…かも。

長くなるので、目次以下は続きを読むを押してください…!

必要最低限持っていく物

  1. パスポート
  2. 航空券
  3. ホテルのバウチャー
  4. 人民元orクレジットカード
  5. 応援グッズ

これだけあれば充分でした。

自分はLCCpeach)の羽田2:10発上海5:00着の便に乗ったけども、準々決勝川崎戦の翌日にはpeachは完売していたので、未購入の人は桁が1つ増えるけど大手を使うか、関空や南京など出発・到着地をずらして移動するか…

 

浦東空港からの移動

吉祥航空もpeachも、上海の浦東空港着はほぼ同時刻だったはずで、どのみち地下鉄の始発が出る6時までは空港から動けないはず。

 

自分はそれまで空港内フードコートで食事を採ったものの、値段相応…美味しくない(´・ω・`)

f:id:mogirin:20170915185351j:plain

すき家など日本でもおなじみの店は開店前だった。

f:id:mogirin:20170915185304j:plain

f:id:mogirin:20170915185314j:plain

ラーメン?すき家のラーメン?

地下鉄乗車で大事なのは1日利用券の購入か。。。普通の切符は日本でも見るような機械で買えば良いのだが、一日票や三日票は窓口でしか買えないので注意。とは言え、空港の窓口ともなると拙い英語にも慣れてるので「one day pass,please」って言えば精算してくれたよ!18元だから1日300円位で地下鉄乗り放題!

 

※空港からはリニアもあるけど、始発が遅い上に市街地手前の龍陽路駅が終点で、どっちにしろ同じ地下鉄に乗り換えさせられるので、どうしても乗りたければ帰りをおすすめします。航空券かそのバウチャーを見せればそれなりの額の割引アリ。

f:id:mogirin:20170915185113j:plain

 

地下鉄は黄緑色の2号線浦東空港と人民広場・南京東路などの市街地をダイレクトに結んでいるものの、試合会場の上海体育場は経由しないので注意。

f:id:mogirin:20170915185551j:plain

市街地は終日混んでる…でもモケットもない椅子に座ってるのも疲れる…

宿の場所とスタジアムまで

自分は上海の中心の人民広場駅が最寄りのホテルに泊まりました。歩いて上海のメインストリートのホコ天・南京東路にも出られる好立地で1泊5000円くらいの宿でした。特段不自由もなく、こちらも拙い英語でも何とかなりました。というか、日本でネット予約してバウチャー持っていけばまず安心。

でも、宿泊の際デポジットでいくらか預けないとならないので気をつけて。

 

宿を人民広場に取ることをオススメするのは、空港・スタジアムの両方へのアクセスの中心だからです!

浦東空港からは2号線が、上海体育場へは1号線→(上海体育館駅で乗り換え)→4号線で上海体育場駅まで向かうことが出来ます。ややこしいですが、「体育駅で乗り換え」「体育駅で下車」を頭に入れておけば大丈夫かと。

※ただ、試合後に人の波に流された時に感じたのは、レッズサポーターが通されたゲートからは、11号線の上海遊泳館駅が一番近いような気がした…もし茶色の地下鉄に乗ったら、「安亭行」「嘉定北行」に乗り徐家匯駅で1号線に乗り換え可能なので慌てずに。

f:id:mogirin:20170915172255p:plain

http://map.baidu.com/ より


スタジアムに関して

広州や北京と違って、ビジターサポの集団入場・退場はないので比較的自由。

売店もやる気のない屋台が一つだけ出ていたはず。飲み物だけだけど酒はなかったような…持ち込みNGだったので買うしか無かったのだけど、上海はどこ行っても買う烏龍茶がどれも甘いのでゲロマズ (´ж`;)

「この不味いのでも飲むしか無いのかー」と思う程度に声を枯らせば解決だね!

 

上港サポは応援の中心がバックスタンド下層部で珍しい陣形、とは言え3方囲まれているので完全アウェーは体感できる。キックオフ前の中国国歌斉唱の後と得点後の地鳴りのような響きは日本じゃ感じないかも。

肝心の席は横酷を彷彿とさせるほどピッチが遠く見えにくいので、ちゃんと見るなら日本で日テレG+に加入しましょう。

 

覚えておくと便利な漢字

站…駅

火车…汽車、鉄道

⇨2つ合わせて火车站となり、地下鉄じゃない鉄道駅の意味。上海火车站と言えば上海駅のこと。

机场(簡体字)…機場(繁体字)=空港

⇨特に"场"はスタジアム名もこう表記されているのでよく見かけることになる。

东京…東京

桥…橋

公园…公園

ていうかこれ、なんとなく分かるよね…?!

 

ついでに観光する人へ

帰国便が遅い人はついでに観光も…となるだろうけど、いくつかオススメしておきます。

外灘とか上海环球金融中心(SWFCビル)とか东方明珠广播电视塔(上海タワー)とか豫园とか…メジャーどころはもっとちゃんとしたサイトで調べてください!!!

  • 世紀公園

対戦相手の上海上港の練習拠点。イケメン青年監督ビラス・ボアス、フッキやエウケソン、オスカルのブラジルトリオや若き中国のスター武磊に会いたい…会いたくない?

所在地 上海市浦东新区芳甸路666号
アクセス 地下鉄2号線世纪公园站そば

  • 南京東路

先述のホコ天。人民広場と外灘までの道。無数の買い物スポットあり。

アクセス 地下鉄12号線人民广场站、もしくは210号線南京东路站そば

f:id:mogirin:20170915185707j:plain

朝なら太極拳が見られる。上海だし別に珍しくもないけど。
  • 虹口足球场

上海には上海上港の他にもう2つサッカークラブがあり、その1つで上港と激しいライバル関係にある上海申花のホームスタジアム。

国語の教科書でおなじみの魯迅のお墓があったり、上海天長節爆弾事件で多くの旧日本軍の要人が攻撃を受けたりと、何かと日本にまつわる話の多い公園、魯迅公园のすぐ隣りに位置するのでついでにどうぞ。

6万人収容の上海体育场と比べて、3万3060人収容の虹口足球场は規模では見劣りするものの、中国では珍しいサッカー専用スタジアム。先日火災が起きたことでも有名に!

所在地 上海市虹口区东江湾路444号(近四川路)
アクセス 地下鉄38号線虹口足球场站そば

f:id:mogirin:20170915185740j:plain

魯迅公園から見たスタジアム

f:id:mogirin:20170915185727j:plain

フェンスにレンズをねじ込んで撮った。体育場の数億倍見やすい。
  • 康桥训练基地

その上海申花の練習場。市街地から外れてる上に対戦相手でもないのでこれ見て行く人いるのかなー…

所在地 上海市浦东新区沪南公路2600号
アクセス 地下鉄11号線御桥站から2.5km徒歩34分、11・16号線罗山路站から5.3km

  • 徐家匯

球体のビジョンがイカしてる美罗城、アヤしい匂いがプンプンの電気屋の雑居ビル太平洋数码一期など、電脳街と呼ばれる上海の秋葉原。言葉がわからないから客引きが鬱陶しいが、ある意味ちゃんと電気街してた頃のアキバに似てる…かも。

所在地 上海市徐汇区肇嘉浜路1111号
アクセス 地下鉄1911号線徐家匯站すぐ

f:id:mogirin:20170915185713j:plain

美罗城(Metro City)

f:id:mogirin:20170915190018j:plain

太平洋数码一期。客引きが多いから写真を撮ろうものならすぐ絡まれる。

終わりに

長々書きましたが、レッズサポーター以外にも上海観光、またおそらく来年もACLへ出場してくるであろう上海上港の試合の現地で…!という方へ、少しでも参考になれば幸いです。長文駄文失礼しました。何かありましたら遠慮なくコメントなりTwitterなりお返事ください。\We are REDS!!/