SHIINBLOG

赤き血のなんちゃら

浦和レッズ/西武ライオンズ/Real Madrid/AC Milan/地理/交通/鉄道/都市/ラジオ/オタクアニメ/声優/DGS

とあるヴィオラ奏者の方の講演を聞いて

先日、ゼミでは毎年恒例となっている講演会が開かれた。

例年は銀行員や役所関係の人が来るのだけど、今年は先生の高校時代の同級生の方で、ヴィオラ奏者の方だった。

 

先生とは高校時代に吹奏楽部で学友だったらしく、現在はドイツに永住権を持っているとのこと。フリーランスヴィオラ奏者として活動して、今はマンハイム国民劇場に在籍してるとか。「高校…というかその地域の場所柄、比較的リベラルな思想をお持ちで、私が右寄りな事を話すとよく説教を受けました」と語るのは先生。

 

この日のテーマは『ドイツの文化政策について』。

大学で講演自体初とのことだったけど、音楽・芸術に無知な自分にもわかりやすい、噛み砕いた説明でドイツにおける劇場とは何たるや、ということを説いていた。

 

ドイツにはおよそ130もの交響楽団があるらしく、運営母体も様々で自治体や銀行、放送局などがあるとのこと。日本オーケストラ連盟に加盟している交響楽団は33(準加盟含む)あるが、面積や人口からしてドイツでは気軽にオーケストラを楽しむことができる環境が整っている。

 

今自分が住んでる高崎市は、群馬音楽センターを本拠とする群馬交響楽団(群響)の影響で、オーケストラにはかなり親しみを持てる街だと思う。バイト先も群響の日はいつもよりかなり混むし。

とはいえ、日本はオーケストラやオペラについてはさして身近ではない。この点は、ドイツは優れた作曲家を多数輩出したりしたことによって醸成されたものだから、この分野に関しては日本で同じことが起こるとは思えない。日本でいうところの歌舞伎や能に近いものなのか?日本のいたるところに歌舞伎座能楽堂があるわけではないが…

 

ドイツのオーケストラは、各自治体の“国民劇場”を本拠にしているらしいが、どの劇場も外観も内装も美しいものだった。戦争の際に屋根や内装は被害を受けたらしいが、外観は石造りのおかげで大きな影響はなかったらしい(崩れた石を拾い集めて組み直した聖堂?教会?もあるらしい)。

 

日本でも○○センターのような公共施設はたくさん建設されるけど、用途を決めないままに見切り発車的に建設してしまうことで有効活用されず公金の無駄遣いとなっているケースも多い。見切り発車はやめて、使い道を精査した上で建設をするならば、ハコモノと呼ばれることもなくなる。そう言った話だった。

国立競技場の建て替えで言うと、金がかかる上にオリンピック後にどうするかが未だに決まっていない…どうなの?ということか。

ロンドン五輪終了後には、メインスタジアムだったロンドンスタジアムへハマーズが本拠地移転して来たが、同じ事を単純距離で100km離れた他県のチームに求めようとするなんて話が出てくる訳だし、この話は向こう何年も進歩がなさそう…

ACLで上海へ行かれる人用ガイド

浦和レッズさん、2008年以来となるACLベスト4進出おめでとうございます。

このエントリでは、ACL準決勝1stレグの上海上港対浦和レッズを現地(中国・上海)で観戦される方向け(特にLCC利用者)に、今期のグループステージの時に現地観戦した時の事を踏まえて書いてみようかと思います。

mogimogiri-urawa.hatenablog.com

↑合わせて読んでいただければもう少し詳しく分かる…かも。

長くなるので、目次以下は続きを読むを押してください…!

続きを読む

ありがとうミシャ

明治安田生命J1リーグ 第19節 vs北海道コンサドーレ札幌 試合結果|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

明治安田生命J1リーグ 第19節
2017年7月29日(土) 14:03キックオフ・札幌ドーム
北海道コンサドーレ札幌 2-0(前半1-0) 浦和レッズ
得点者 32分 都倉 賢(札幌)、88分 ジェイ(札幌)
入場者数 33,353人

ミシャ監督 札幌戦試合後会見|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

第19節 vs札幌「9人でも意地を見せ、戦い抜くも、リーグ2連敗」|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

 

・・・

 

ミハイロ ペトロヴィッチ監督との契約解除について|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

2012シーズンより指揮を執っておりました、ミハイロ ペトロヴィッチ監督との契約を本日付けで解除いたしましたので、お知らせいたします。また、合わせて、杉浦大輔コーチとの契約も解除いたしました。

堀 孝史トップチームコーチの監督就任について|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

監督交替について、淵田代表、山道強化本部長|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

続きを読む

拝啓 ミハイロ・ペトロビッチ様

ミシャに関しては就任2年目のV逸で見限っているから、さほど思うところはないかなあ。

ただ、ハマった時の流れるような攻撃は好きだったよ。というかあれを嫌いな人なんかいないと思う、問題はそれが肝心な試合で全くもって発揮されないことにあるだけ。

ミシャ政権下でのベストシーズンはCS第1戦までの2016シーズンでしょうね。

最後の最後、1試合だけいつもの臆病なクソメンタルを御見舞されたが、通年で見ればリーグ史上最多タイ勝ち点も頷ける安定感だった。

 

目先の金につられて2ステージ制を導入した中西大介とかいうカスがセクハラで捕まったって記事を見て、被害者女性には申し訳ないがざまあとか思ってしまったよ。

仕事もロクな事しないし仕事外でもロクな事しない。二度とJリーグと女性に関わらないでくれ。

 

では以下よりミシャ監督のヌル~~~い金言(例:「自分たちのサッカー」本位で、相手が引いて守る対策を講じると「相手がサッカーしてくれない」と文句垂れ始める)と、

バカ監督とドラ息子共以外はみ~~~んな気がついている、何故ミシャがタイトルに恵まれないのか、というコラムなどの記事をご覧あれ。

  • 前章:2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年

 

続きを読む

拝啓 柏木陽介様

柏木陽介選手、加入のお知らせ|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

柏木陽介、レッズ加入記者会見で決意を語る|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

柏木陽介が語る―浦和に来た思い―|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

 

2010年に移籍してきてくれた時には大層期待したさ。

「イケメンの天才レフティが来る」って中学の友達とはしゃいで、一緒に柏木がレッズの旗を身に巻いて映る表紙のサッカーマガジンを買いに行ったことが懐かしい。

2010シーズンのホーム開幕戦、ストラップからマフラー、人形まで柏木のグッズ同シーズン末で退団が濃厚?決定な英雄ポンテの並び大抵売り切れで、期待の高さが伺えた。

 

この移籍から今に至るV逸の歴史が始まったわけじゃないし、この時点での監督は生え抜き若手厨のフォルカー・フィンケ氏で、まさかものの数年で真逆のチーム構成になるとは知る由もないのである…

 

これは、そんな天才プレーヤーと、彼を愛して止まない監督とのヌルい純愛物語である…(以下スポーツ新聞まとめブログ個人ブログ含めヌルヌル記事の目次)

 

ミシャ「日本のヴェンゲルを目指したい」

柏木「イイね!」

 

こいつら優勝する気無いだろw

「自分たちのサッカー」にこだわり続け、補強もよほどのスクランブルでない限り一貫して25歳以下の若手に絞り、万年4位以内に収まり大陸カップ戦出場圏内を指定席にする…

アーセナルと違って自前スタジアムじゃないから、スタジアムの赤字はクラブが補填する必要ないと思うんだがなあ…

金より名誉より実績よりサポーターの声より「自分たちのサッカー」なんですね(苦笑)

 

というのがよく分かるのが、柏木選手の「さいたまダービー」試合後のコメントですかね。

一貫して1/34、単なる格下との1戦というスタンスを変えません。

彼は浦和と大宮という対立軸を、移籍して7シーズン目の2017年現在も理解しているとは思えません。

他所の人には理解できないのでしょうか。いい加減郷に入りては従えや。

移籍前

サカ速 【ウンコ物語】 柏木陽介、ブログで携帯番号とメアド公開

netafull.net

2010年

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

2011年

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

2012年

NHKBS1「プレミアリーグ」|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

www.sponichi.co.jp

web.gekisaka.jp

2013年

uragi.com


2015年

【浦和】土壇場での失点は止まらず… 柏木が、那須が、西川が明かした現状打開への胸の内 | サッカーダイジェストWeb

footi.jp

news.livedoor.com

【浦和】「ボランチ柏木陽介」の功と罪。「集中が切れていた」と遠藤保仁から厳しく指摘される | サッカーダイジェストWeb

2016年

www.soccer-king.jp

浦和・柏木が押尾学との親密交際完全否定 押尾がSNSに肩組み写真公開

【浦和】「3つのポイントで甘い」柏木陽介が指摘する致命的な守備の問題点とは? | サッカーダイジェストWeb

worldfn.net

worldfn.net

worldfn.net

守備職人・今野が指摘した浦和の欠点。「いつも、こんな感じ。バランスはいいが…」 | サッカーダイジェストWeb

【浦和】惨敗でステージ優勝消滅。怒るサポーターから水を浴びせられる | サッカーダイジェストWeb

愛するチームへのブーイングは是か非か? 白熱のさいたまダービー後、浦和の柏木が疑問を呈す | サッカーダイジェストWeb

www.soccer-king.jp

【浦和】強さの秘密は「年々俺が良くなっているから」。柏木がそう言い切る根拠とは? | サッカーダイジェストWeb

【ルヴァン杯決勝】柏木が「育ててもらった」恩師ペトロヴィッチに感謝の言葉 | サッカーダイジェストWeb

【浦和】柏木陽介の涙――稀代の司令塔が導く常勝軍団への道 | サッカーダイジェストWeb

【浦和】5年ぶりベンチの柏木は何を感じたか? 「今、大事なのは…」 | サッカーダイジェストWeb

lineblog.me

2017年

www.hochi.co.jp

 【浦和】満を持して先発した柏木が語る逆転負けの理由 | サッカーダイジェストWeb

【浦和】痛恨2失点…昨季と何が違う?柏木陽介が語った「強いチームになれない」理由 | サッカーダイジェストWeb

www.nikkansports.com

【浦和】柏木が「俺が90分できていれば…」と故障交代を悔やむ。サポーターへの想いも吐露 | サッカーダイジェストWeb

【浦和】今季最大のブーイング。選手・スタッフはどう受け止める? | サッカーダイジェストWeb

web.gekisaka.jp

www.footballchannel.jp

 

2017J1第13節 vs川崎フロンターレ(A)

 

明治安田生命J1リーグ 第13節 vs川崎フロンターレ 試合結果|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

明治安田生命J1リーグ 第13節
2017年7月5日(水) 19:03キックオフ・等々力陸上競技場
川崎フロンターレ 4-1(前半2-0) 浦和レッズ
得点者 16分 小林 悠(川崎)、26分 阿部浩之(川崎)、73分 槙野智章、82分 小林 悠(川崎)、84分 長谷川 竜也(川崎)
入場者数 22,561人

ミシャ監督 川崎戦試合後会見|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

第13節 vs川崎「槙野が1点を返すも、黒星でリーグ前半戦を終える」|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

続きを読む

2017J1第15節 vsジュビロ磐田(H)

明治安田生命J1リーグ 第15節 vsジュビロ磐田 試合結果|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

明治安田生命J1リーグ 第15節
2017年6月18日(日) 18:33キックオフ・埼玉スタジアム
浦和レッズ 2-4(前半1-1) ジュビロ磐田
得点者:36分 大井健太郎(磐田)、43分 阿部勇樹、56分 阿部勇樹、68分 アダイウトン(磐田)、74分 松浦拓弥(磐田)、80分 松浦拓弥(磐田)
入場者数:34,766人

ミシャ監督 磐田戦試合後会見|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

第15節 vs磐田「阿部が2ゴールを挙げるも、4失点で黒星を喫す」|URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE

続きを読む